タダシのダイエットブログ

タダシのブログ

頑張っているあなたは無意味だった?!

どうも良質睡眠トレーナーのタダシです。

 

突然ですがあなたはこんな事やっていませんか?

  • 徹夜で仕事をよくする
  • 長時間働いている
  • やりたいことがあるからと睡眠時間を削ってしまう
  • ついつい夜更かししてしまう

 

「Elite Daily」に掲載された、より詳しい「睡眠」についての記事です。寝不足のレベルに応じて、どの程度パフォーマンスに影響が出たのかを計測したものです。

 

ペンシルベニア大学ワシントン州立大学で行われた実験では、1日平均7~8時間睡眠をとる健康な男女を48名集め、4つのグループに分けた。1組目は3日間眠らずに過ごしてもらい、それ以外に関しては、4時間・6時間・8時間とそれぞれ決まった睡眠時間をとって生活してもらった。

彼らの心身の状態を2週間にわたり記録したところ、睡眠不足になる具体的な時間がどれくらいなのかがわかった。

調査の結果、8時間しっかり睡眠をとった人々は、実験の14日間、認知機能注意力運動神経ともに全く低下しなかったのです。一方で、4時間と6時間のグループはというと、日を追うごとに着実に身体機能が低下していったそうです。

最も能力低下が大きく現れたのは、4時間睡眠のグループです。だが、6時間睡眠のグループもさほど大差はなかったそうです。その内容を分析することで2つの注目すべき発見があります。

1つ目は、寝不足が累積されるということです。睡眠不足は「神経」の疲弊でもあるそうです。1週間も経つ頃には、6時間睡眠のグループは1日中、睡魔に襲われながら過ごすようになったそうです。

2週間後、6時間睡眠のグループのパフォーマンスは2日間徹夜で過ごしたグループと同じレベルまで低下したそうです。もし、6時間以下の睡眠を毎日続けているのであれば、あなたの精神と身体能力は、2日間寝ないで過ごした状態と同じ程度まで低下しているかもしれないです。

その状態はお酒を飲んで仕事していることと同じです。

2つ目は、能力の低下には自分で気づくことができないということです。能力低下は最初の数日のみではなく、日に日にどんどん落ちていきます。寝不足が進んでいくと、問題のあるジャッジをするようになったそうです。自分では気づかずとも、パフォーマンスが落ちている可能性があります。

 

多くの人が仕事のために睡眠不足に陥り、苦しんでいます。しかし、皮肉なことに長い時間働くことに価値はないです。能力を自ら落としているだけだからです。その結果日本は生産効率が低いと言われています。

アメリカに限って言えば、睡眠不足で生産効率を落とすがゆえに失われている金銭的価値は、毎年1,000億ドル(およそ12兆4000万円)にも及ぶと言われている。

日本では睡眠不足で生産効率を落とすがゆえに失われている金銭的価値は、約15兆円と言われています。それもそのはず、今日本の睡眠偏差値は先進国の中で最下位であります。そのくらい眠らない国と言われています。

ワシントン州立大学の睡眠調査センターのディレクターGregory Belenky氏はこう語ります。

では、どうやって寝不足を判断すればいいのか?多くの調査を見てみると、7時間から7時間半程度の睡眠時間が鍵になっているようだったそうです。

95%の科学者によって語られる適切な睡眠時間は、7〜9時間。7時間以下の場合、精神的にも身体的にもパフォーマンスは少なからず落ちる可能性が高い。

 

もしあなたが長時間せっせと働いているのであれば、生産効率を悪くしている可能性が高いです。そんなあなたとはおさらばし、劇的にパフォーマンスをUPさせ、作業効率をよくしたい方は私が行なっている良質睡眠プログラムがオススメです。

たった1行のメモであなたのパフォーマンスを劇的にUPさせます。

パフォーマンス上げたい方や作業効率をUPさせたい方はぜひお申込みください。

 お申込みはこちらから

最後までお読み頂きありがとうございます。