タダシのダイエットブログ

タダシのブログ

1か月試してみてわかった”5つ”のこと!

皆さんこんばんは!!!良質睡眠トレーナーのタダシです。
 
最近は天気悪く気分もどんよりしますね。そんな時こそ自己肯定感を高めて自分らしくしましょう。

 

では本題に戻ります。

 

この記事を読むことで、あなたはレコディーングスリープをマスターします。

 
まず始めにレコーディングスリープについて解説しますね。
 

レコーディングスリープ解説

●ルールを決める
始めるにあたって自分自身に対してルールを決めます。
個人によっては多少の違いはあるのでしょうが過去の経験に習い、
私が今回定めたルールは以下の通りです。
 

①毎日同じタイミングで記録する
 
私は朝活をしたかったので、朝に記録すると決めました。これはあなたのライフスタイルに合わせてできるところで構いません。
 
②3つの項目を記録する
ーーーーーーーーーー
  1. 就寝時間
  2. 起床時間
  3. コンディション
ーーーーーーーーーー
 
の3つです。
後々、その場で発見があれば項目を増やしていく。
 
私が決めたルールはまずはこの”2つ”です。
 
 
 
私の最初の1週間のレコーディングスリープは

f:id:linq-fsia:20190530083114p:plain

1週間記録表
このような感じです。
 
  • 結果
①睡眠時間をとっているからといって目覚めが良いとも限らないことです。
②寝る時間がとても遅いことがわかりました。
 ふと考えると、この時丁度荒野行動にハマっていたので、寝る時間が遅かったと思われます。夜遅くまで友人とゲームをしていました^^;
③目覚めが良い時が1週間に2回しかないことがびっくりでした。

f:id:linq-fsia:20190527222946j:plain

④就寝時間や起床時間がバラバラすぎて驚きです。
⑤自分では大丈夫だと思っていたけど、目覚めは悪いんだなと改めて認識できました。
 
 

《レコーディングスリープに必要なもの》

f:id:linq-fsia:20190530083846j:plain

メモとペン

必要なものは2つです。メモ帳とペンだけです。
 
書くことが面倒な方はスマホのメモアプリなどを使っても良いでしょう。
 
私はメモ帳をおすすめします。スマホの方が楽ですが長期的な目でみると、
 
メモ帳の方が良い”2つ”の理由は、
 ①自己肯定感が高まる
メモという面倒なことを継続するだけで自己肯定感が高まり、自信にも繋がります。
 ②達成感も高い
スマホは楽ですが、仮に治っても達成感はそんなに得られないです。その分メモは面倒なので、大変ですが達成感は全然違います。
 
楽して手に入るものと苦労して手に入れるものの価値は全然違いますよね!
 
だから私はメモ帳をおすすめします。
 
レコーディングスリープで記録すること3つの項目です。
 
私が今レコーディングスリープでやっている約30個の項目
これは日々進化しているので、その時の発見により変わりますがぜひ参考にしてください。
 
随時更新していきます。
 
レコディーングスリープでの”3つ”ポイント
 
①最初から「睡眠時間」や「質」を意識する必要はない
②何時に寝て起きても構わない
③夜更かしも全然OKです。
 
もちろんこれまで通りの睡眠をしていても睡眠は良くなりませんが
 
まずは「毎日何時に寝て起きたのか」を客観的に認識する必要があります。
 
 
自分の睡眠の現在地を知る。
 
仮に
今福岡にいるとします。福岡から大阪に行ってくださいと言われたら、みなさんいけると思います。
 
ですが、もし現在地がわかってないとします。
 
「ここはどこ?」
 
その状態で大阪に行ってくださいと言われたら、行けますか?
 
行ける方はとても天才ですね!!
 
現在地がわからないとどこに向かうこともできないのです。
 
しっかりと現在地を知り、どこに行きたいのかを明確にしましょう!
 
例えば、
疲れをとりたい
スッキリ起きたいなど
 
 
 
 
 
まとめ
レコディーングスリープの1週間の記録では
「自分が何時に寝て起きているのか、目覚めはどうなのか」を
客観的に知ることが大切です。
 
追伸

私は「メモ魔力」に影響されてメモを始めた一人です。

f:id:linq-fsia:20190531101528j:plain



なぜなら前田裕二さんの大ファンだからです。

ファンになった理由は、メモの魔力の最後のページにある

SNSの軸に載せてもらえたからです。

こんな私でも載せてくれるのかと感動しました。

あの時の嬉しさは今でも忘れません!

 

今回は『メモの魔力』の影響でメモをとっている方は必見です。
 
メモをとるなら〇〇もプラスαとりいれましょう。
 
〇〇は誰にもできて、効果抜群の方法です。
 
そうすることで、メモの魔力でも言っている
 
『1行のメモが一生を変える』

f:id:linq-fsia:20190530090521j:plain

ように、〇〇を取り入れることで、
 
『1行のメモがあなたの〇〇を変えます。』
 
 
では〇〇に入る言葉はなんでしょう?
 
答えは、、、
 
『1行のメモがあなたの睡眠を変える!』
 
最後に
タダシがあなたのレコディーングスリープをサポートします。
 
〜こんな方におすすめ〜
●レコーディングスリープをやってみたい方
●一人だと不安な方
●睡眠で悩んでいる方
●スッキリ起きたい方
●疲れをとりたい方
 
㊙️良質睡眠プログラム㊙️
2週間お試しのモニター会員第3期生を募集します。
本当は7月5日より募集ですが、タダシのブログの見た方限定で先行申込OKです。
今ならなんと無料で試すことできるチャンスです。
この機会にぜひ体験して見てください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

*1:現在地と理想の話