タダシのダイエットブログ

タダシのブログ

朝スッキリ起きれない”2つ”の原因

良質睡眠トレーナーのタダシです。

 

今回は「朝スッキリ起きれない時の”2つ”の原因」についてお伝えします。

 

●スッキリ起きれない2つの原因

 
結論から先に言いますと
 
スッキリ起きれない原因には2つあって
 
①【夜の習慣(行動)に問題】
②【夜寝つきが悪いことによる】
 
この2つです。あなたはどちらに当てはまりますか?まだよくわからないですよね??
 大丈夫ですよ。これから一緒に詳しくみていきましょう。
 
あなたが①か②どちらかに当てはまるかご自身と照らし合わせてみてください。
 
 
①夜の習慣(行動)に問題
 
夜の習慣(行動)とは今回は3つだけご紹介します。
 
・食事
・寝酒
・お風呂
 
あなたは上記の3つを「寝る1時間前にしていませんか???食事と寝酒はなんとなくわかるけど、
 「え!お風呂?」と思った方多いと思います。実はお風呂も入り方を間違えると、スッキリ起きれなくなります。
 
ではひとつずつ見ていきましょう。
 
【寝る前の食事】
 本来、眠っている間は体や内臓を休ませ、1日の疲れを回復させますが、寝る前に食事をすることで、消化器は眠っている間も働きます。体は眠っているのに内臓は活発に動き続けます。疲れをとるために休んでいるのに、消化器が残業している状態です。あなたはご自分の消化器に過重労働させていませんか?過重労働で過労死と今日本では問題になっていますが、ご自身の内臓に過重労働しているなら、すぐさま見直しましょう。内臓が残業代(病気)出せと、訴えてくるかもしれません(>_<)そうなれば、内臓を経営しているのは誰ですか?そうですよね!経営者(あなた)ですよね。ってことは、経営者(あなた)の責任になりますよ!寝る1時間前に食事をしてしまうと、どういった症状が出るかというと、朝目覚めたときに疲れが残り、体がだる重い感覚です。もし、体がだる重いと感じるときは、寝る前に食事をしている可能性が高いです。要するに質の悪い睡眠になります。もし寝る1時間前に食事をする場合は、消化に良いものを摂るようにしましょう。
 
 
【寝酒】
寝酒は目覚めを必ず悪くします。晩酌は構いませんが、夜眠れないからと言って寝酒に頼るのはやめましょう。寝酒をすると、翌日に疲れがとれにくくなります。スッキリ起きれないと、、、

f:id:linq-fsia:20190527222946j:plain

やる気やモチベーションも下がります。晩酌程度なら全然OKですが、寝酒はやめましょう。トイレに起きたり、先ほど、寝る前の食事で、過重労働の話しましたね!質の悪い睡眠になるので、お酒は寝る1時間前までにしましょう。どうしても、摂りたい場合や、付き合いで仕方ない場合は

 

こちらの投稿をチェックしてください。

 
 
 
 
【お風呂】
お風呂に入った場合はすぐに眠らないようにしましょう。お風呂上がりに寝てしまうと、体温の関係で目覚めが悪くなります。お風呂は寝る90分前に入りましょう。もし0時に寝る場合は、10時半までには入りましょう。
 
 
夜の習慣で上記の3つのことを寝る1時間前にしてしまうと、スッキリ起きれなくなります。
 
ではこの辺で失礼と言いたいところでしたが、
 
もう一つありましたね。
 
②夜寝つきが悪いことによる
 
についてご説明します。
 
夜寝つきが悪いことによる
 
 寝つきが悪い要因はたくさんありますが、代表的なものが「ストレス」や「不安」です。
 次の日が大事なイベントや仕事のストレスや不安から寝つきが悪くなることありませんか?
 
その結果、寝付けずに睡眠時間が短くなり、目覚めも悪くなったことありません?このループに陥ると、心の病気になりやすくなります。 対処法を見つけることをお勧めします。
 
 
 
スッキリ起きれない2つ原因をまとめると
 
⑴夜の習慣によるもので代表的な3つが
・食事
・寝酒
・お風呂
⑵ストレスや不安などから寝つきが悪くなり、スッキリ目覚めれない
 
この2つであります。
 
私が今、
 
良質睡眠プログラムといって、
 
「1行のメモがあなたの睡眠を変える」をコンセプトに
 
睡眠で人生を変えたい方のサポートをしています。
 
内容はレコディーングスリープというものをやってもらいます。
 
レコディーングスリープについては下記よりお申し込みください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/linq-fsia

 

良質睡眠プログラムを受けてみたい方はまずは2週間お試しプログラムがあります。

 ご予約お待ちしております。

 

では長くなりましたが、今日はこの辺で失礼します。
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
 
こんな記事書いて欲しいなど要望あればコメントまたはTwitterでリプください(^。^)